ブルーサークルメニュー

宇城

糖尿病腎症やその他の腎臓病が進んだ患者様にはお勧めできない場合がございます。
詳細は主治医の先生とご相談下さい。

震災の影響により提供できない場合もございます。各店舗にお問い合わせください。

石段の郷中央 佐俣の湯

温泉に来て食事を楽しみたいと思ったときに、気軽に予約なしで食べられるメニューを考えました。少しでも多くの人に食べてもらい、ブルーサークルメニューを知ってほしいと思います。食材は美里町の清流で育ったやまめ、美里町で作られたハム、味噌、野菜を使用しています。

大明天

肥皇豚(県産)と地元の野菜を使用したセイロ蒸しです。果実の香りの効いたポン酢をつけてお召し上がりください。豚肉の旨みと酸味がとても良い相性です。鶏ガラスープの卵スープと甘さ控えめの杏仁豆腐で満足度がアップします。

味工房もりかわ

れんこん団子は、れんこんの使用量が多く、炭水化物が高くなりました。これを抑えるために魚のすり身を入れれんこんの量を減らしました。 田楽に里芋を使ってありましたが、炭水化物が高くなったため、茄子の田楽に変更しました。

カフェレスト ポケット初夏メニュー

応募時の献立ではエネルギーが553kcal、炭水化物エネルギー比は47.6%でした。野菜は170gで十分でしたが、じゃが芋入りの野菜スープを加えることで、炭水化物エネルギー比をアップし、より満足感が得られるよう工夫しました。

茶房 もみじ庵冬季メニュー

和食の為、エネルギーを控えめにするのは容易でしたが、塩分を3g以下にするのに苦心しました。薬味ソースにたっぷりの生姜を使用することにより、少量の醤油でも美味しく頂くことができます。また、主菜の鯖の味噌煮をしっかり味付けすることで、他のおかずが少々薄味でも、味にメリハリがあるため、薄味を感じさせません...

お弁当のふぁんたじぃ冬季メニュー

・シェフの希望でチャーハンを採用しましたが、野菜の風味を活かし、卵やハムなどを使い過ぎないようにして、蛋白質やエネルギーを抑えることが出来ました。味も濃くなりすぎないように味付けも中華だしと最後に少量の醤油を回しいれることによって塩分1.9gに抑えることが出来ました。 ・チャーハンがメインですが、副...

お弁当のふぁんたじぃ冬季メニュー

・豚肉は茹でることでカロリーを抑え、野菜と一緒に薬味ソースで合える事で肉自体の量を少なく、薄味に出来ました。 ・イモ類の使用を控え、低カロリーのこんにゃくやきのこ類を追加して、炭水化物やエネルギーを控えることが出来ました。 ・味付けの配合の工夫で、薄味でも美味しい味を実現できました。

  • 1