ブルーサークルメニュー

阿蘇

糖尿病腎症やその他の腎臓病が進んだ患者様にはお勧めできない場合がございます。
詳細は主治医の先生とご相談下さい。

震災の影響により提供できない場合もございます。各店舗にお問い合わせください。

阿蘇きのこ亭

大豆に麹を加えて発酵させた「豆鼓」は独特の風味を持ち、味付けにアクセントを加えてくれる調味料で、「キノコキトサン」を含んだキノコ「舞茸」を炒めた料理です。 美味しいだけでなく健康的でダイエット効果も期待できる阿蘇きのこ亭渾身の一品です。

黒川温泉 歴史の宿 御客屋

御客屋さんは「地のチカラを活かす」をコンセプトに地元の美味しい食材で料理をお出しする様心掛けております。より多くのお客様に安心して旅をお楽しみ頂けます様ブルーサークルメニューを考案されました。①メイン料理をせいろ蒸しにする、②だしを効かせて塩分を抑える、③ぜひお召し上がり頂きたい料理(郷土の味)を厳...

旅館 よろづや

~ おこしやす ~ 京都で修業した料理長がカロリーや塩分をコントロールしなければならない方にも、安心して一緒に旅を楽しんで頂けるように腕によりをかけておもてなしします。

旅館 よろづや

せり・青しそやセロリなどの香味野菜をたっぷり使うことで、減塩することができました。 又、野菜入りスープは風味のある、やさしい味付けになっています。 主食を御粥にすることで、デザート付でもヘルシーに食べられるよう工夫しました。

旅館 よろづや

季節に応じてメニューの変更があるため、いつ来られても決められたカロリー・塩分で提供出来るようなメニューの工夫が必要でした。旅をする方々の満足度を落とさないように、野菜でボリュームを上げ、品数・器で演出しました。料理長の技もふんだんに使われています。

四季見茶家

お豆腐料理を色々揃えながら、栄養バランスよく改善しました。肉厚の生あげは、お店のイチオシのため分量を調整することで提供でき、600kcal未満におさえました。生あげの分量を調整したため、ボリューム感が損なわれないように、汁物をだご汁にし、野菜もたっぷり使用することで、野菜の使用量が増え、さらに塩分も...

グラシアス

ランチ全体に野菜をたっぷり使用し、栄養バランスよく改善できるように食材量を調整しました。メインの鶏肉使用量をたんぱく質比率に合わせても、ボリューム感がでるように、鶏肉と一緒に野菜を盛り合わせ、盛り付けを工夫しました。小鉢には煮物を加えて頂くことにより、品数を揃えたランチになりました。塩分3g未満のラ...

  • 1