ブルーサークルメニュー

ブルーサークルメニュー一覧

糖尿病腎症やその他の腎臓病が進んだ患者様にはお勧めできない場合がございます。
詳細は主治医の先生とご相談下さい。

震災の影響により提供できない場合もございます。各店舗にお問い合わせください。

スパ・タラソ天草

スパ・タラソ天草

天草の新鮮の魚で作ったお造り。こだわって作られた木綿豆腐を使った湯豆腐は1人鍋なので、食べ上げるまで熱々。小鉢のひじき煮は鰹だしをきかせる事で、薄味でも美味しく召し上がれます。天草産の野菜を使ったサラダも、60gと食物繊維たっぷりです。

マグマ食堂

マグマ食堂

新鮮な野菜をたっぷり使用したヘルシーなラーメンです。千切り野菜、納豆が自家製麺とよく絡み、食べごたえもある一品です。たっぷり使用した大根には胃腸を整える作用もあり、夏バテ対策にもおすすめのメニューです。

リストランテ ビスタ 日替わりメニュー

リストランテ ビスタ 日替わりメニュー

リストランテ ビスタ(熊本総合病院内)では、日替わりブルーサークルメニューを提供しています。 メニューの監修は病院の管理栄養士が、調理はフランス料理のシェフが指導の元、提供します。 建物の最上階(地上60m)にあり、窓から八代市が一望できます。 病院受診やお見舞時に、ブルーサークルメニューを食べて、...

天草蕎麦処 苓州屋

天草蕎麦処 苓州屋

サラダそばのネーミング通り、野菜がたっぷりです。よく噛んで食べることで満腹感を得られ、またオリーブオイルの香りや風味によって塩分が控えられています。麺類の中でも、蕎麦はビタミンB1や食物繊維が豊富で、さらにGI値が低く血糖値に急激な上昇を抑える食品です。

いけす料理 宗弘

いけす料理 宗弘

ご飯が見えないくらい沢山の刺身、漬けがのって、目で楽しめ食べて美味しい漁師丼です。特製たれに漬け込まれた漬けは、昔の人が生ものを食べる知恵からうまれたと言われています。 サラダに別添えされた手作りドレッシングは秘伝の味だそうで、どれだけでも野菜が食べられそうです。

総合交流ターミナル施設 ユメール

総合交流ターミナル施設 ユメール

天草の新鮮な鯛で塩焼きにしています。野菜も全て地元で収穫したものを使用しており、切干大根については、3日間干したもので調理し、手間ひまかけています。なるべく塩分を控えるために、ダシを効かせており、薄味でも美味しく頂けるようにしました。

モッコス珈琲館

モッコス珈琲館

モッコス珈琲館のシェフが色々な味付けの工夫やたくさんの野菜を取り入れながらメニューを考案されたので大きな変更点はありませんでした。炭水化物エネルギー比を上げるため主食の量を変更。ひじき煮の味付けにごま油、あさりの煮物に生姜などを加え食塩量を少なく、また味付けを工夫しました。

株式会社 ヒライ

株式会社 ヒライ

調理後すぐに喫食しないお弁当という特性を考慮し、しっかりと火を通したメニューを中心に組み合わせました。塩分3g未満の中で、薄味でも美味しく召し上がっていただけるように、だしをしっかりきかせてあります。

くろすカフェ

くろすカフェ

カロリーを抑えながらも食べごたえのあるハンバーグに仕上げました。スパイスの効いた和風ハンバーグです。他では味わえない味噌と豆板醤のハーモニーをお楽しみください。

女島活力推進センター ゆめもやい

女島活力推進センター ゆめもやい

ゆめもやいは、芦北町女島の海あり山ありの自然を満喫できる場所にあります。魚介類・海藻・米・果物・野菜(季節の旬のもの)等、女島産の食材を持ち寄り、健康に配慮し女島地域女性部(さざなみ)が作ります。