ホーム > ブルーサークルメニュー > 初夏メニュー

ブルーサークルメニュー

初夏メニュー

くまもとブルーサークルメニューガイドブック第2版

糖尿病腎症やその他の腎臓病が進んだ患者様にはお勧めできない場合がございます。
詳細は主治医の先生とご相談下さい。

震災の影響により提供できない場合もございます。各店舗にお問い合わせください。

ホテル日航熊本 フランス料理 「エル フエゴ」初夏メニュー

洋食のフルコースであったため、かなりエネルギーが高くなっていました。一般的に体に良いと言われるオリーブ油もエネルギーは高く、使用量を控えることでエネルギーを200kcal程度減らすことができました。ディナーという設定上、豪華な食材が豊富に使われていたこともエネルギーが高くなる原因だったため、少しずつ...

株式会社 亀井ランチ初夏メニュー

健康づくりに気をつけている方、また病気によりカロリーや塩分をコントロールしなければならない方にとって、お弁当選びはとても気を使う事が多いと思います。その様な方々に気軽に安心して食べていただけるお弁当を手ごろな価格で考案しました。

株式会社 亀井ランチ初夏メニュー

品数が多くなると塩分も多くなる為、味付けや素材のうまみを利用した献立をバランスよく組み合わせて減塩するのに苦心しました。

一般財団法人 恵和会 花みずき食堂初夏メニュー

豚しゃぶのドレッシングは梅ドレッシングを使うことで「梅味」が良いアクセントになっています。

熊本中央病院レストラン初夏メニュー

親子丼のとりもも肉の量を少なくし、動物性脂肪、エネルギーを控えました。替わりに野菜やきのこをたっぷり入れたため、低エネルギーの割にボリューム満点、食べ応えがあります。卵もM玉1個分で仕上がっています。また、どれも家庭的で飽きのこない料理を組み合わせました。親子丼と胡麻和えはどちらも砂糖やみりんを控え...

ふれあいセンターいずみ初夏メニュー

・汁は野菜が中心で、メインの南蛮漬けや他のメニューにも野菜を使ってボリュームをだしているので、品数は多いですが全体的に600 kcal以内におさえることができました。 ・南蛮漬けの甘酢は調味量の使用量と配合を工夫することで、食塩と砂糖の使用量をおさえることができました。

熊本ホテルキャッスル 九曜杏初夏メニュー

応募時は約900kcakと高カロリーで脂質のエネルギー比が34%でした。主食量を調整し、フライを省くなど脂質の使用量を控える内容に変更していていただきました。

一般財団法人 恵和会 レストラン「櫂の樹」初夏メニュー

家庭でも簡単に作ることが出来るお料理です。使用する肉の部位でカロリーも変わってきますので、ヘルシーな脂のの少ない肉を使うのがカロリーを低くするポイントです。

熊本ホテルキャッスル 九曜杏初夏メニュー

会席料理は糖質が全体的に少なく、たんぱく質が多くなる構成が特徴ですが、経験を生かされ、目標の栄養量が摂取できる内容にメニューを考案されていました。塩分の調整がやや難しい点でしたが、和食の基本である旨味を上手に利用していただき3gまで減量することができました。

熊本ラーメン 黒龍紅初夏メニュー

一般的に単品メニューで栄養のバランスをとる事は難しく、最初に提案されたメニューも、栄養量のバランスが偏っていました。ざるラーメンに入れる具材にささみを加えて、タンパク質を増やし、トマトを追加して野菜を100以上とれるようにしています。更に果物をつけて品数も増やしました。


?