ホーム >  市町村の実施事業 > 『市町村の実施している糖尿病・メタボリックシンドローム対策事業の紹介』のご利用について

市町村の実施事業

『市町村の実施している糖尿病・メタボリックシンドローム対策事業の紹介』のご利用について

糖尿病やメタボリックシンドローム予防対策には、生活習慣の改善指導が必要です。本ホームページでは、糖尿病診療に関わる医療スタッフが生活習慣改善指導を必要とする患者さんに当該地域で利用可能な市町村における保健サービス(栄養指導や運動療法教室など)を検索して紹介できるように、『市町村の実施している糖尿病・メタボリックシンドローム対策事業の紹介』のページを作成しました。
保健サービス情報は、市町村毎に表示されますので、当該市町村名を選択して、情報を入手して下さい。なお、保健サービス情報につきましては、各々の市町村から情報提供いただいたものを掲載しております。内容によっては参加費が必要な場合参加対象が制限される場合がございますので、ご注意お願いします。
また各々の情報には、実施市町村の連絡先も記載しておりますので、ホームページでご不明な点は、直接ご確認頂きますよう、お願い申し上げます。
糖尿病の重症化予防のためには、多機関・多職種の連携による切れ目のない保健医療サービスを患者様や地域住民に提供することが重要であり、このホームページが保健医療連携の一つのツールとして機能するよう、医療スタッフの皆様のご活用をお願い致します。
なお、掲載内容については市町村のご協力を得ながら定期的に更新し、できるだけ最新の情報を掲載できるよう努めて参ります。